BLOG
blog

春がやってきました (5歳児)

2023-04-09

BLOG, トピックス

09 April 2023

【なぞの種】を見つけた4歳児クラス。土の中に植え、育てることにしました。

「葉っぱが出てきた。」「ん~ どこかで見たことあるな。」

「あっ。お花が咲いた。チューリップだったね。」

「大切に育てた【なぞの種】大好きなお家の人にプレゼントしたい。」

【なぞの種】と出会い、「なんだろう?」と、興味関心をもちながら育て始めました。土の中から可愛い芽が出てきたことに驚き、葉っぱが伸びるとわくわく・どきどきしながら毎日観察していました。チューリップだと気付いた時、子どもたちは5歳児クラスに進級し暖かい春を迎えました。この植物の生長にかかわりながら、優しさを育んできた思いに寄り添った保育士は、「プレゼントしたい。」この気持ちを大切にし持ち帰ることに大賛成。笑顔とともに子どもたちの思いが届くことを願っています。改めまして「進級おめでとうございます。今年も、いっぱいあそぼうね。」