BLOG
blog

にじいろちゃん 蝶々になった (5歳児)

2023-04-09

BLOG, トピックス

09 April 2023

「あれれ? ん?」 何かに気付いた5歳児。

「あっ 蝶々になった。大変たいへん、副園長先生見てみて。」

「にじいろちゃん、また来てね。」「元気でね。」

公園で見つけた蝶々の赤ちゃん。にじいろちゃんと名付け、驚かさないようにそっと見つめて過ごしてきた5歳児。蝶々になった驚きと喜びを早く伝えたくて、事務所にやって来ました。ケースの蓋を開け優しく指に乗せると、またまた驚く子どもたち。自分たちよりも小さく弱く感じる生き物に対して、大切に丁寧にかかわり【いのち】を身近に感じるこの取り組みは、とても大きな経験となりました。「もっと一緒にあそびたい。」「でも、公園に帰してあげよう。」「にじいろちゃんのお友だちが待っているかも知れない。」それぞれに思いを伝え合い、納得して一つの答えを出しました。今、どこの空を飛んでいるのかな。また会えますように。