BLOG
blog

5月の避難訓練~消防車がやってきた~

2024-05-24

BLOG, トピックス

24 May 2024

かがやきの森保育園あいおいでは、毎月避難訓練を行っております。

5月は、給食室から火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。

「火事です、火事です」の放送に、子どもたちは先生の指示のもと、非常階段を使って園庭まで上手に逃げてくることができました。

すると・・・!!

かがやきの森保育園あいおいに、消防車が来てくれました。

実は、消防担当の先生が、事前に消防計画書を阿倍野消防署に提出し、消防士さんによる避難訓練のご指導をお願いしていたのです。

子どもたちは、大興奮!

消防士さんのお話も真剣に聞いていました。

5歳児クラス(にじ組)や4歳児クラス(ほし組)から、消防士さんにたくさん質問がありました。

①「消防士さんのお名前は何ですか?」→消防士さんは、照れながらもお答えくださいました。

②「どうして消防車は赤いんですか?」→消防車は、元々外国から来たんだよ!その時に赤色だったから、赤色なんだよ!      

③「なんで消防車に乗ってるんですか?」→消防士は4人でチームになって動いてるんだよ!今も火事がおきたら行かないといけないから、消防車に乗ってきたんだよ!

④「どうやってはしごをのばすんですか?」→消防車に乗ってるはしごをおろして、操って広げてかけるんだよ!

たくさん勉強になりました。

次に、先生方も消火器の訓練をしました。子どもたちからは、頑張れ!頑張れ!の応援が。先生方も張り切って取り組んでくださいました。

最後に消防士さん、消防車と記念撮影をしたり、個人的に消防士さんに質問している子どももいました。

阿倍野消防署の皆さま、お忙しい中、避難訓練のご指導ありがとうございました。

もしも、の時を想定して、今後も月に一度避難訓練をしてまいります。

かがやきの森保育園あいおいでは、毎週水曜日10時30分~11時30分に園庭開放を行っております。ぜひ遊びに来てください。