かがやきの森保育園あいおいでは、子どもたちが自発的に環境に関わり、主体的に学ぶという観点から、「環境を通して行う教育・保育」を大切にすすめております。
4月から、5歳児クラス(にじ組)は子どもたち同士で、やりたいこと(目標)を決め、自分なりの知識(関係づけ)をもって環境に働きかけ、どうすればよいかを話し合ってきました。
きっかけは、給食室でいただいた、ニンジンとネギの成長観察から始まりました。
においを嗅いだり、根や葉が日々成長している様子を観察しています。
子どもたちが、自分で気づき、見つけようとする意欲と想像力を担任の先生は大切にしています。
5月のある日、やさいづくりが始まりました。園庭で土づくりから始めていきました。
ミミズを見つけたり、友だちとお話をしながらどんどん進めていきます。
いよいよ種植えです。
今年は、子どもたちが話し合った結果、ニンジンと枝豆を育ててることにしたそうです。
枝豆の種を見て、匂いや形に興味をもつ姿がみられました。
野菜を育てる食育活動を通して、子どもたちが試行錯誤したり、時には間違いながらも自分で答えを見つけ、自信とさらなる意欲へと繋がることを期待しています。
このようなプロセスこそが子どもの主体的な学びです。
正しい答えを直接教えるのではなく、子どもたちが自分で答えや方法を見つけられるように、担任の先生が支えてまいります。
子どもたちの育てたやさいの成長や、子どもたちの気づきや学んだことをブログで発信してまいります。
かがやきの森保育園あいおいでは、毎週水曜日に園庭開放を行っております(雨天中止)ので、ぜひ子どもたちが育てているやさいを見に来てください。
お待ちしております。
園庭開放に来られる際は、お電話での予約をお願いいたします。
06-6652-6200(かがやきの森保育園あいおい)