BLOG
blog

ピーマン食べたよ(5歳児)

2023-09-06

BLOG, トピックス

06 September 2023

お手伝いの依頼が届きました。「ピーマンの種取りをお願いします。」

まだまだ出番は続きます。「ピザ作りってできるかな?」

「いっぱい出来たよ。美味しく焼いてください」

「これ、ぼくが作ったピザ」「おいしい」

お手伝いをすることが大好きな子どもたち。「みんなにお願いがあるんだけれど・・・」「何なに?」今日の依頼は、給食室からです。「ピーマンの種を取ってください」

「小さな種がいっぱい入ってる」「あっ ちょっと破れた」丁寧に、優しく扱っていても、新鮮な野菜はパキッと割れることがあります。経験の中から知り得た宝物となりました。

ピーマン・コーン・ベーコン・たまねぎを、餃子の皮の上にトッピング。自分で作ったピザの味は、格別だったようです。【食育】を保育の中に位置付け、「自分たちで」の思いを大切に取り組んでいます。