BLOG
blog

浮く? 沈む?(5歳児)

2023-10-05

BLOG, トピックス

05 October 2023

この真剣な表情は・・・

「キュウリ 上がれ」

「あー 浮いている。 えっ?ニンジンは?」

「やった 思った通りだった」

今日の実験は「浮く?沈む?」 キュウリやジャガイモを持ってみて、「これは、どっちかな」と悩んでいる様子の5歳児。グループに分かれて考えを伝え合い、浮くか沈むかを記してから始めました。

「お願いします」記した答えが合っているようにと願いながら、水の中で手を離すと・・・

「やった」と歓声をあげたり、「えー」っと残念に思ったり、目の前で知る答えに喜びや驚きの声が聞こえてきました。さて、次はどんなもので実験しようかな。この取り組みは、まだまだ続きそうです。