BLOG
blog

初めてのお散歩に行ってきます(1歳児)

2023-05-30

BLOG, トピックス

30 May 2023

「お散歩に行こうね」の先生の声を聞くと、進級した子どもたちは手をつないで準備万端です。

4月入園のお友だちは、お散歩車に乗ることを楽しんだり、少し驚いたり・・・

「みんな集まったかな?」揃ったところで、いよいよ出発です。

「いってらっしゃい」お兄ちゃん、お姉ちゃんに見送られ、近くの公園へと出かけていきました。

5月のある日の出来事です。保育士は事前に下見や準備を重ね、園外保育を計画しました。「ご機嫌斜めでも、お散歩に出かけることで気分転換になるかな」「一人歩きが楽しくなってきた子どもたちに、負担のない距離かな」「お散歩車から見える景色はどうかな」「安全な環境の中で活動できるかな」等、色々なことを想定して考え、無理のない取り組みを行っています。子どもたちの歩幅に合わせ、ゆっくりゆっくり進んでいくと、「おはよう。公園に行くの?」「気を付けてね」「見ているだけで、笑顔になるね」と、近隣の皆さまが声を掛けてくださいます。優しさに包まれるこの瞬間・環境を本当に嬉しく感じております。かかわりを持ってくださる皆さま、子どもたちに愛あるお心を頂戴し心より感謝申しあげます。